バザーごっこ2015

2015.09.29.19:51

今年もバザーごっこをやります!

じかん:11月13日(金)3じ~4じはん
ばしょ:きょうとあおいきょうかい
おかいものをしたい人は、100円と、なまえをかいた大きなふくろをもってきてね。

保護者の方へ 
「ごみを減らそう」という目的で、子どもたちが、自分のいらなくなったおもちゃや自分で作ったものを、お店屋さんになって売ります。
但し、本物のお金で売り買いするわけではありません。
(受付で、紙のお金500円分を、本物の100円でご購入ください)
お店を出してくださる方は11/6日(金)までに、子ども文庫(☎781-1208)へお申し込みください。

集まった100円は、東日本大震災支援活動
子どもたちへ<あしたのほん>プロジェクトへ送ります。                 
あしたのほんプロジェクト                   

                              京都葵教会 下鴨子ども文庫

★ 下鴨子ども文庫は毎週金曜日の午後3時~5時に開いています♪
★ 10月30日(金)は、教会バザー準備のためお休みです。

お店を出してくださる方へ

☆ 自分のところでいらなくなったおもちゃ、本、洋服、自分で作ったおもちゃやアクセサリー、お菓子など、生もの、危険な物、デジタルゲーム関係のもの以外なら、何でも持ってきて売ってください。

☆ 自分でお店を出して売ってもらいますが、お金は紙のお金(にせもの)を使います。本物のお金は使いません。

☆ お店の広さはだいたい畳半分くらいですが、2人で組んでお店を出すと、お店番を交互にして、お買い物にも行けます。もちろん、おうちの人と一緒にしてもらってもいいよ。

☆ 食べる物を売る人は衛生面の配慮をお願いします。ビニール袋等に入れて売ってください。家に帰ってから食べてね。

☆ お店を出す人は、少し前に来てください。場所は早い者順です。値段も自分で付けてください。学校や幼稚園の都合で、遅れてきてもいいですよ。

☆ お客さんに1人500円ずつ渡しますのであまり高いと売れません。また、1円や5円は作ってないので10円単位で値段を付けてください。

☆ 欲しい物が欲しい人に渡るようにくじ引きや福袋はやめてください。

☆ 手づくり品で今までに出た物:自分で描いたシールやぬりえ、カズーや笛など手作り楽器、ケーキ、カステラ、ウルトラマンクッキー、手作りアクセサリー、メモ、アイロンビーズで作った飾り、など

☆ 幼児さんには、おつりの計算など、保護者の方が助けてあげてください。
 


京都市左京区下鴨下川原町30
京都葵教会 下鴨子ども文庫

夏休み前お楽しみ会

2015.07.18.09:34

昨日は、楽しみにしていた夏休み前のお楽しみ会!

台風11号襲来で、外は大雨でしたが、
暴風警報が出なかったので、お楽しみ会を決行しました。

参加者は、少なかったのですが、その分、ゆっくりと楽しめて、
そして、恒例の豆腐白玉フルーツポンチは、なんと食べ放題!

20150717bunko1.jpg

おはなしのAちゃんが登場し、夏らしく、こわ~い「おいてけぼり」のパネルシアターです。

20150717bunko2.jpg

「とんでったバナナ」をウクレレに合わせてみんなで歌っていると、
ママたちの携帯に、どんどん「避難勧告メール」が!

避難勧告地域に住んでるお友達の安全を祈りながら、トランスパレントの素敵な工作で締めくくりました。

20150717bunko3.jpg

終わるころに、学校が終わってかけつけてくれた高校生や、赤ちゃんたちも入れて、17名の参加でした♪

夏休み明けは、9月4日(金)から始まります。

みんな楽しい夏休みを!

2015年子ども服古着交換会

2015.06.07.20:25


6月5日の子ども服古着交換会は、雨天にもかかわらず、70人ほどの参加者で大盛況となりました。

家の中はすっきり!お気に入りのお洋服ゲット!そして、寄付もできる素敵イベントです。

200着以上が売れ、その収益は、赤すぐネットを通じて海外への支援へ。
そして、来週開催の京都葵教会子どもチャリティバザーを通じて、東日本大震災被災地支援へ。
今回は、教会への感謝献金もできました。

2015furugikoukankai.jpg

子ども服古着交換会2015

2015.05.10.17:51

おまたせしました!
今年も、子ども服古着交換会を開催します!


日時: 6月5日(金)15:00~16:30
場所:京都葵教会児童館 ☎781-1208


お家でいらなくなった子ども服を持ち寄っていただき、必要なものを持って帰っていただく「古着交換会」です。もちかえり1点につき100円のカンパをお願いします。集まったカンパと残った古着は、海外支援のために寄贈します。                           
☆扱うものは子ども服(サイズ90~160)で、しみ・破れのないものです。品物を持って来てくださる方は、サイズ別に分けて、なるべく15:00までにお持ちください。

☆お持ち帰りいただくものにつきましては1点につき100円をカンパしていただき、海外への支援のための送料およびカンパにさせていただきます。

☆品物が残った場合、引き取ってもらえないものにつきましては、こちらで処分させていただきますのでご了承ください。

【注】引き取りご希望の方は16:30までに取りに来てください。


☆お手伝いしていただける方(幼児連れでない方)を募集します。設営、来場者の案内、残った物の仕分け、箱詰めなどです。
☆当日来られない方で品物を出していただける方は、2週間前からお預かりします。まずは下記へご相談ください。

京都葵教会 電話781-1208(火・金10:00~17:00のみ)

クリスマスお楽しみ会2014

2015.01.02.18:00

2015年、あけましておめでとうございます!

京都は、元旦の午後から大雪に見舞われましたが、子どもたちはきっと雪だるま作りや雪合戦など楽しんだことでしょう!

少し遅くなりましたが、12月19日(金)のクリスマスお楽しみ会の様子です。

クリスマス定番のホットケーキ!
種を流すのもひっくりかえすのもお砂糖をふりかけるのもドキドキワクワク♪
そしておいしい~

20131219bunko1.jpg

そして、みんなの大好きなAちゃんのお話タイム。
今回も、新作のパネルシアターで楽しませてくれました。 今回は、ウクレレも初登場したんですよ。

20141219bunko3.jpg
 
工作は、飛び出すクリスマスツリーと、雪だるまのカード作り。
みんなとても上手にできました。

親子で50人の参加がありました。

20131219bunko2.jpg

新年の文庫は、1月9日(金)から始まります。

今年もどうぞよろしくお願いします。


クリスマスお楽しみ会

2014.12.14.23:42

今週の金曜日は、クリスマスお楽しみ会です!
おやつを作って、おはなしをきいて、工作もしての、豪華3本立て!
みんな来てね~~

bunkoxmas2014.jpg

バザーごっこ2014

2014.11.14.22:19

バザーごっこが終わりました。

今年は、例年よりは、お店も参加者も少なめで、小さい子どもたちも、ゆっくりとお買い物ができました。
紙のお金を使います。

20141114 (2)
それでもこのにぎわい!

20141114 (4)
少し大きいお姉さんのお店です。

20141114(5).jpg
いらなくなったおもちゃの他、今年はクリスマスグッズのお店も登場しました。


20141114 (3)
最初から最後まで、あちこちのお店をのぞいてずっとお買いものをしていた1歳半の双子ちゃんたち、楽しんでくれたかな?


入場料の合計3500円は、今年も、あしたの本プロジェクト(東日本大震災被災地支援活動)へ送ります。

親子で47人の参加者がありました。




バザーごっこ2014

2014.10.29.20:14

今年も子どもたちおまちかねのバザーごっこの季節がやってきました!

じかん:11月14日(金)3じ~4じはん
ばしょ:きょうとあおいきょうかい
おかいものをしたい人は、100円と、なまえをかいた大きなふくろをもってきてね。

保護者の方へ 
「ごみを減らそう」という目的で、子どもたちが、自分のいらなくなったおもちゃや自分で作ったものを、お店屋さんになって売ります。
但し、本物のお金で売り買いするわけではありません。
(受付で、紙のお金500円分を、本物の100円でご購入ください)
お店を出してくださる方は11/7日(金)までに、子ども文庫(☎781-1208)へお申し込みください。

集まった100円は、東日本大震災支援活動
子どもたちへ<あしたのほん>プロジェクトへ送ります。
http://www.jbby.org/ae/?lang=ja

                    
     
★ 下鴨子ども文庫は毎週金曜日の午後3時~5時に開いています♪
★ 10月31日(金)は、教会バザー準備のためお休みです。

お店を出してくださる方へ

☆ 自分のところでいらなくなったおもちゃ、本、洋服、自分で作ったおもちゃやアクセサリー、お菓子など、生もの、危険な物、デジタルゲーム関係のもの以外なら、何でも持ってきて売ってください。

☆ 自分でお店を出して売ってもらいますが、お金は紙のお金(にせもの)を使います。本物のお金は使いません。

☆ お店の広さはだいたい畳半分くらいですが、2人で組んでお店を出すと、お店番を交互にして、お買い物にも行けます。もちろん、おうちの人と一緒にしてもらってもいいよ。

☆ 食べる物を売る人は衛生面の配慮をお願いします。ビニール袋等に入れて売ってください。家に帰ってから食べてね。

☆ お店を出す人は、少し前に来てください。場所は早い者順です。値段も自分で付けてください。学校や幼稚園の都合で、遅れてきてもいいですよ。

☆ お客さんに1人500円ずつ渡しますのであまり高いと売れません。また、1円や5円は作ってないので10円単位で値段を付けてください。

☆ 欲しい物が欲しい人に渡るようにくじ引きや福袋はやめてください。

☆ 手づくり品で今までに出た物:自分で描いたシールやぬりえ、カズーや笛など手作り楽器、ケーキ、カステラ、ウルトラマンクッキー、手作りアクセサリー、メモ、アイロンビーズで作った飾り、など

☆ 幼児さんには、おつりの計算など、保護者の方が助けてあげてください。
 

京都市左京区下鴨下川原町30
京都葵教会 下鴨子ども文庫

夏休み前お楽しみ会

2014.07.21.10:52

7月18日は、下鴨子ども文庫、夏休み前のお楽しみ会でした。

フルーツ豆腐白玉を作って食べよう!

photo4.jpg

photo5.jpg

Aちゃんの楽しい手遊びとおはなし!

photo1.jpg

折り紙で風車を作ろう!

photo2.jpg

photo3.jpg


の豪華3本立て。

40人ほどの親子で楽しみました。

9月は、5日からスタートです。

皆さん、元気に楽しい夏休みをお過ごしくださいね(^_^)

2014年度子ども服古着交換会

2014.06.13.08:42

6月6日は、子ども服古着交換会を行いました。

60人ほどの参加者で、古着は298着売れました。

残った古着は、今回は赤すぐネットを通じて、海外の子どもたちのワクチンのために用いられます。

売り上げは、翌日の教会学校の子どもたちのチャリティミニバザーの収益と一緒に、東日本大震災支援にお送りしました。

2014furugikoukankai.jpg
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示