スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたがうまれたひ

2013.10.03.20:16


 
あなたがうまれたひあなたがうまれたひ
作・絵:デブラ・フレイジャー / 訳:井上 荒野出版社:福音館書店絵本ナビ



 パンダ園や子ども文庫では、ときどき生後数カ月の赤ちゃんに出会います。

 目が合うと、赤ちゃんの方からニコニコと笑いかけてくれることがあり、こちらも思わず笑顔にさせられます。

 こんなに無力で小さな存在なのに、誰にも教えられていないのに、どの子にも生まれながらに人を幸せにする能力が備わっているのです。

 この絵本は、赤ちゃんの誕生を、地球も地球で生まれた仲間たちも太陽も月もみんながどきどきしながら待っていたことを教えてくれます。
「あなたがうまれてとってもうれしい」というメッセージをすべての子どもたちに伝えたい。
ちょっと自信を失くした大人にも、こんなに歓迎されて生まれてきたことを、そして自分自身が周りの人たちを幸せにしていたことを思い出してほしい。

 そして、この絵本、実は「かがくの本」でもあるのです。旅する動物たちや回る地球のこと、潮の満ち引きや大気の役割、そしてわたしたちのこと、少し大きくなったら、あとがきで詳しい解説を読むことができます。赤ちゃんを育む森や空気や海の清らかさを、そして平和を守っていきたいと強く思わされます。(Y.Y)

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。