
--.--.--.--:--


おしゃべりさん

2014.04.29.22:49

おしゃべりさんおしゃべりさん
作・絵:さいとう しのぶ出版社:リーブル絵本ナビ


わたしたちの身近にある物が、もしもおしゃべりをしたら、何とつぶやくのでしょうか。たとえば、まくらの会議。おとうさんのまくらが「いびきがうるさくて困っています」と発言すれば、おかあさんのまくらは「それはわたしも同じです」と答え、子どものまくらは「きのう、まくらなげをされてからだのあちこちをぶつけました」と訴えます。

ふでばこの中のピンクの消しゴムは、白い消しゴムに「おまえ、いちごのにおいがするんだってな。そういうのにかぎって、あんまりきえなかったりするんだよな」と言われて、「そんなことないわよ!わたし、ゆせいペンだってけせるんだから!」とうそをついてしまったので明日学校へ行きたくないと嘆いています。
プチトマトやわさび、かぜぐすりにすいとう、そして、トイレのマークまで、30のおしゃべりは、どれも、なるほどと頷きたくなるおもしろさでクスッと笑ってしまいます。

この本を読んだ後は、部屋の中のいろんな物の声が聞こえてきそうです。冬物コートは「そろそろクリーニング屋さんに連れていってほしいな」なんてつぶやいているかも。  
子どもたちと一緒に心の耳を澄ませてみませんか?(Y.Y)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
