スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピヨピヨスーパーマーケット

2012.08.31.23:01

ピヨピヨスーパーマーケットピヨピヨスーパーマーケット
作・絵:工藤 ノリコ出版社:佼成出版社絵本ナビ



 小さい子を連れての毎日のお買い物はたいへんです。一人でもたいへんなのに、5羽のピヨピヨちゃんたちを連れて、ニワトリのおかあさんはスーパーマーケットへ。

 おかあさんが、ばったり出会ったママ友とおしゃべりを始め、特売の牛乳に気を取られている隙に、子どもたちは、かくれんぼを始めたり、好きなお菓子をどんどんカゴに入れてしまったり…。子どもたちの行動とお菓子に対するむき出しの欲望が、リアルな親近感に満ちていて随所でクスッと笑えます。あるある!こんなことある!と誰もが思うことでしょう。

 近所のスーパーは、一番身近な社会見学先。陳列棚に並ぶ商品からも、ひっくり返ってダダをこねている他の親子からも学ぶことはたくさん。

 レジでは、もちろんカートいっぱいのお菓子を買ってもらえるわけはなく、ブーっと不機嫌なピヨピヨちゃんたちの表情も可愛くてたまりません。

 お母さんがスーパーでお菓子ばかりを買わないわけは?にわとり家の団欒は、私たちが普通に過ごす一日と重なり、その幸せを愛おしく思える一冊です。(Y.Y)

スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。