うんこ!

2011.08.14.17:57

うんこ!うんこ!
作:サトシン / 絵:西村 敏雄 / 出版社:文溪堂絵本ナビ



 大地震発生のニュースが入ったのは、ちょうど金曜日の子ども文庫の時間でした。地震と津波被害の大きさに子ども達の心も不安です。こんなときにこそ、とびきり威勢のいい「うんこ!」の絵本はいかがでしょう?

「みちのすみっこで、わんこがうんこ」最初から韻を踏んでいるこの絵本では、皆に「くっさーい」と逃げられるうんこが「くっそー!」と悔しがる様子がユーモラスに描かれています。

 疎外されてもくじけずに仲間を探しに旅に出るうんこは、どこか飄々と楽しげ。与えられたお役目に「こいつはうんがついてきたぞ」と、つぶやくあたり、なんてポジティブシンキング。大人には予想できても、今の都会の子どもたちにはかなり真新しい驚きではないかと思われる結末も楽しみにしてください。

動物である限り、実は一番身近なうんこのお話。ものすごく辛い日にも、小さな笑いで元気を出したいと思います。(Y.Y)
(2011年3月15日記)




<おまけ>
夏休み前の文庫のとき、Kさんがこんな楽しいカードを見せてくれました。
スペインのカタルーニャ地方では、ガガネルというこんな形の人形がたくさん売られるのだそうです。
おしりに見えるのは、曲げたひとさし指です。


カガネルカード


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示