ある日の子ども文庫11

2012.10.15.20:45

じゃんけんぽい!


20121012b.jpg

ある日の子ども文庫10

2012.06.02.13:45

 
同じ幼稚園で仲良しだったYちゃんとSちゃんは、この春別々の小学校に入学したけど、毎週文庫で再会。

それぞれが好きな色のピンクとブルーの筆箱で、向かい合って同じような宿題やって「うちの学校はな~」って話している様子が、可愛いくて微笑ましいです。

20120601bunko.jpg

新年度がはじました

2012.04.14.11:00

新学期が始まりました。

ひとつ大きくなった子どもたち、進級おめでとう!

ピカピカの1年生は、交通安全の黄色い安全札を肩にひらひらさせながら、「きゅうしょく、おかわりしたで」って報告してくれました。

外遊びも気持ちよい季節です。

今日は、庭の枝垂桜の下、砂遊びをする子たちの姿も。

sotoasobi3.jpg

おいしそうなケーキができました!
sotoasobi4.jpg

あるひの子ども文庫9

2012.02.03.19:32

今日は、節分。

年中さんのTちゃんが、幼稚園で作ってきたオニのおめんをかぶってみせてくれました。

こわそうだけど、かわいいこのおめん、A4サイズの茶封筒で出来ているそうです。

おに

ある日の子ども文庫8

2012.01.27.21:40

とても寒い日が続いていますね。

今週は、文庫の近くの幼稚園が、インフルエンザ流行により休園してます。

そのせいで、今日の文庫はとても静かだったので、絵本の背表紙に文庫のシールを貼る作業が進みました。

おうちの本棚に借りたままの文庫の本がまぎれてしまわないための目印にもなります。

背表紙シール


風邪を引いているお友達、早く元気になってね!

今年もよろしくお願いします

2012.01.17.14:26

2012年の文庫が13日から始まりました。

外は寒いのに、みんな元気にやってきてくれました。

年長さんの女の子のこの日のブームはあやとり。

おとなも挑戦!何十年(?)もやってなくても、ひもを手にすると、自然と手が動いて形になるのが不思議です。

あやとり


子ども達の笑顔が輝く年になりますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ある日の子ども文庫7

2011.12.11.22:07

ある日の子ども文庫7

今日は、高校生のおねえさんが、クリスマスの絵本を読んでくれました。

ある日の子ども文庫6

2011.09.20.23:40

ある日の子ども文庫6

図書室で本を読む子は数人で、あとの子たちは、児童館で、この状態。

本も忘れず借りて帰ってね~

ある日の子ども文庫5

2011.09.11.20:46

nozomi


おしゃべりがぐーんと上手になった2歳のIくん。
夏休み前は「カンカンセン!」と言っていたのに、9月になったら、ちゃんと「しんかんせん」と言えるようになっていました。
「いっしょ!」と500系のぞみと自分の靴下をうれしそうに見せてくれました。

ある日の子ども文庫4

2011.07.08.20:42

恐竜図鑑を見ながら

小1のS君は、恐竜が大のお気に入り。
恐竜図鑑を広げながら描いている絵は迫力満点!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示