子ども服古着交換会2017

2017.05.22.21:39

子ども服古着交換会

日時: 6月9日(金)15:00~16:30
場所:京都葵教会児童館 ☎781-1208


お家でいらなくなった子ども服を持ち寄り、必要なものを持ち帰っていただく「古着交換会」。持ち帰り1点につき100円のカンパをお願いしています。カンパは残った古着を「古着deワクチン」に送る費用に充てるためです。
「古着deワクチン」とは、古着を開発途上国で再利用(安価で販売することによって現地ビジネスの雇用を促進)し、その収益の一部でポリオワクチンを提供する仕組みです。当交換会は毎年五口分=25人分のワクチンを贈っていることになります。今年もご協力、よろしくお願いします!
主催:京都葵教会下鴨子ども文庫    
                 
☆扱うものは子ども服・靴・小物で、汚れ・破れのないものです。品物を持って来てくださる方は、サイズ別に分けて、なるべく15:00までにお持ちください。

☆お持ち帰りいただくものにつきましては、1点につき100円のカンパをお願いします。カンパは残った品物を下記へ送る費用に充てさせていただきます。
「赤すぐnet/古着deワクチン」 
http://furugidevaccine.etsl.jp/

☆残った品物は上記に送るか処分させていただきますのでご了承ください。
【注】引き取りご希望の方は16:30までに取りに来てください。

☆お手伝いしていただける方(幼児連れでない方)を募集します。設営、来場者の案内、残った物の仕分け、箱詰めなどです。

☆当日来られない方で品物を出していただける方は、5/26(2週間前)からお預かりします。まずは下記へご相談ください。
京都葵教会 ☎781-1208(火・金10:00~17:00のみ)

クリスマスお楽しみ会

2017.01.17.12:25

クリスマスお楽しみ会の様子をfacebookにアップしています。
遅くなりましたが、ご覧くださいね。

2016年クリスマスお楽しみ会

バザーごっこ2016

2016.11.19.19:32

2016年のバザーごっこ。
76人の参加者で大盛況でした。
入場料の4050円は、被災地の子どもたちへ絵本を届けるプロジェクト 3.11絵本プロジェクト岩手へ寄付させていただきました。。

詳しくは、facebook をごらんください。

バザーごっこ2016

2016.09.28.16:09

毎年、大人気のイベント、バザーごっこのお知らせです!

11月18日(金)
  3じ~4じはん
ばしょ:きょうとあおいきょうかい
おかいものをしたい人は、100円と、なまえをかいた大きなふくろをもってきてね。

保護者の方へ 
「ごみを減らそう」という目的で、子どもたちが、自分のいらなくなったおもちゃや自分で作ったものを、お店屋さんになって売ります。
但し、本物のお金で売り買いするわけではありません。
(受付で、紙のお金500円分を、本物の100円でご購入ください)
お店を出してくださる方は11/11日(金)までに、子ども文庫(☎781-1208)へお申し込みください。

集まった100円は、被災地の子どもたちへ絵本を届けるプロジェクト
「3.11絵本プロジェクトいわて」 へ送ります。
                
                                    
★ 下鴨子ども文庫は毎週金曜日の午後3時~5時に開いています♪
★ 10月28日(金)は、教会バザー準備のためお休みです。

お店を出してくださる方へ

☆ 自分のところでいらなくなったおもちゃ、本、洋服、自分で作ったおもちゃやアクセサリー、お菓子など、生もの、危険な物、デジタルゲーム関係のもの以外なら、何でも持ってきて売ってください。

☆ 自分でお店を出して売ってもらいますが、お金は紙のお金(にせもの)を使います。本物のお金は使いません。

☆ お店の広さはだいたい畳半分くらいですが、2人で組んでお店を出すと、お店番を交互にして、お買い物にも行けます。もちろん、おうちの人と一緒にしてもらってもいいよ。

☆ 食べる物を売る人は衛生面の配慮をお願いします。ビニール袋等に入れて売ってください。家に帰ってから食べてね。

☆ お店を出す人は、少し前に来てください。場所は早い者順です。値段も自分で付けてください。学校や幼稚園の都合で、遅れてきてもいいですよ。

☆ お客さんに1人500円ずつ渡しますのであまり高いと売れません。また、1円や5円は作ってないので10円単位で値段を付けてください。

☆ 欲しい物が欲しい人に渡るようにくじ引きや福袋はやめてください。

☆ 手づくり品で今までに出た物:自分で描いたシールやぬりえ、カズーや笛など手作り楽器、ケーキ、カステラ、ウルトラマンクッキー、手作りアクセサリー、メモ、アイロンビーズで作った飾り、など

☆ 幼児さんには、おつりの計算など、保護者の方が助けてあげてください。


【お問い合わせ】
京都市左京区下鴨下川原町30  
京都葵教会 下鴨子ども文庫  ☎075-781-1208

夏休み前お楽しみ会

2016.08.08.21:57

natsuyasumiotanosimikai.jpg

7月15日は、夏休み前のお楽しみ会でした。
お豆腐白玉団子をコロコロ丸めてから、新聞紙の水中花の工作でもりあがっていると、フルーツポンチが出来上がりました。おいしく食べた後は、お待ちかねのアラキちゃんのお話タイムです。

「コロコロたまご」のパネルシアター、桃太郎のペープサート、そして、おなかがいたいおじいさんのテーブルシアターと盛りだくさんの内容でした^^
参加者は、子どもも大人も合わせて35人♪

次回の文庫は、夏休み明けの9月2日(金)です。

古着交換会2016年

2016.06.01.18:16

子ども服古着交換会

日時: 6月17日(金)15:00~16:30
場所:京都葵教会児童館 ☎781-1208

お家でいらなくなった子ども服を持ち寄り、必要なものを持ち帰っていただく「古着交換会」です。持ち帰り1点につき100円のカンパをお願いします。残った古着は、赤すぐネットなどに送ります。
 
☆扱うものは子ども服・靴・小物で、汚れ・破れのないものです。品物を持って来てくださる方は、サイズ別に分けて、なるべく15:00までにお持ちください。

☆お持ち帰りいただくものにつきましては、1点につき100円のカンパをお願いします。カンパは残った品物を下記へ送る費用に充てさせていただきます。

「赤すぐnet/古着deワクチン」 

☆残った品物は上記に送るか処分させていただきますのでご了承ください。
【注】引き取りご希望の方は16:30までに取りに来てください。

☆お手伝いしていただける方(幼児連れでない方)を募集します。設営、来場者の案内、残った物の仕分け、箱詰めなどです。

☆当日来られない方で品物を出していただける方は、6/3(2週間前)からお預かりします。まずは下記へご相談ください。

京都葵教会 ☎781-1208(火・金10:00~17:00のみ)

2015クリスマスお楽しみ会

2015.12.22.23:52

冬休み前の12月18日(金)、今年も、クリスマスお楽しみ会を開催しました。

クリスマスホットケーキは、下鴨子ども文庫クリスマスの定番!

粉砂糖で、クリスマス模様を描きます。上手にできたね。

20151218_1.jpg

おはなしゲストは、みんなの大好きなAちゃん。

「とんとんとんとん♪ ゆだるま~♪」と、とんとんとんとんひげじいさんのメロディでクリスマス手遊びからスタート!

パネルシアターは、小学生のお姉さんたちもノリノリで見入っていました。

20151218_2.jpg

今日の工作は、生のハーブをつかったクリスマスリース作り!
ローズマリーをくるっと丸めて、アイビーをあしらって、赤い毛糸でリボンをつけると・・


20151218_3.jpg

あっというまに、いい香りのクリスマスリースができあがりました!

20151218_4.jpg

親子で20名ほどの参加がありました。

2016年は1月8日(金)からスタートします。

バザーごっこ2015の報告です

2015.11.15.21:37

11月13日(金)バザーごっこが終わりました。

始まる前から、外で待っていてくれた親子連れが数組。
3時ちょうどに開場しました!

2015bg3.jpg

家で不要になったおもちゃ、先週の教会バザーの子どもコーナーの残りもの、手作りおいしいチョコフレーク!!
早いもの勝ちだよ! いらっしゃ~い!

2015bg2.jpg

小学校が終わったお姉さんたちも、仲良くお買い物。

2015bg4.jpg

入場者は、親子で約60名。
入場料(100円 紙のお金500円と交換)の3100円は、今年も、東日本大震災支援 子どもたちへ<あしたの本プロジェクト>へ
送金します。

バザーごっこ 11月13日(金)ですよ~

2015.11.11.21:12

バザー、ごっこがいよいよ目前です!

11月13日(金)午後3時から
お店やさんやりたい人、お買い物だけの人、見るだけの人、
たくさん来てくださいね♪

バザーごっこ2015

2015.09.29.19:51

今年もバザーごっこをやります!

じかん:11月13日(金)3じ~4じはん
ばしょ:きょうとあおいきょうかい
おかいものをしたい人は、100円と、なまえをかいた大きなふくろをもってきてね。

保護者の方へ 
「ごみを減らそう」という目的で、子どもたちが、自分のいらなくなったおもちゃや自分で作ったものを、お店屋さんになって売ります。
但し、本物のお金で売り買いするわけではありません。
(受付で、紙のお金500円分を、本物の100円でご購入ください)
お店を出してくださる方は11/6日(金)までに、子ども文庫(☎781-1208)へお申し込みください。

集まった100円は、東日本大震災支援活動
子どもたちへ<あしたのほん>プロジェクトへ送ります。                 
あしたのほんプロジェクト                   

                              京都葵教会 下鴨子ども文庫

★ 下鴨子ども文庫は毎週金曜日の午後3時~5時に開いています♪
★ 10月30日(金)は、教会バザー準備のためお休みです。

お店を出してくださる方へ

☆ 自分のところでいらなくなったおもちゃ、本、洋服、自分で作ったおもちゃやアクセサリー、お菓子など、生もの、危険な物、デジタルゲーム関係のもの以外なら、何でも持ってきて売ってください。

☆ 自分でお店を出して売ってもらいますが、お金は紙のお金(にせもの)を使います。本物のお金は使いません。

☆ お店の広さはだいたい畳半分くらいですが、2人で組んでお店を出すと、お店番を交互にして、お買い物にも行けます。もちろん、おうちの人と一緒にしてもらってもいいよ。

☆ 食べる物を売る人は衛生面の配慮をお願いします。ビニール袋等に入れて売ってください。家に帰ってから食べてね。

☆ お店を出す人は、少し前に来てください。場所は早い者順です。値段も自分で付けてください。学校や幼稚園の都合で、遅れてきてもいいですよ。

☆ お客さんに1人500円ずつ渡しますのであまり高いと売れません。また、1円や5円は作ってないので10円単位で値段を付けてください。

☆ 欲しい物が欲しい人に渡るようにくじ引きや福袋はやめてください。

☆ 手づくり品で今までに出た物:自分で描いたシールやぬりえ、カズーや笛など手作り楽器、ケーキ、カステラ、ウルトラマンクッキー、手作りアクセサリー、メモ、アイロンビーズで作った飾り、など

☆ 幼児さんには、おつりの計算など、保護者の方が助けてあげてください。
 


京都市左京区下鴨下川原町30
京都葵教会 下鴨子ども文庫
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示